UbuntuServerセットアップ

VirtualBoxUbuntu Serverを入れてみようと思い立ち、入れてみました。

apacheとか入れてみたい。

イメージファイルをインストールして、そのファイルから起動する。

インストール手順はこちらを、

GUIで表示されるようになるまではこちらを参考にさせてもらいました。

GUI環境をインストールするのが一番時間かかった。

そういえば、インストール終了後の起動時にPAEがなんとかかんとかでbootできないよー、って怒られた。

この解決策は以下の通り(ぐぐって見つけたけどどこだったかは失念…)。

  • VirtualBoxのメニューの[仮想マシン]-[設定]を選択、一般を選択して、その中の[高度]タブを選択。
  • その中の拡張機能オプションの一つ、「PAE/NXを有効化」にチェックをつける。


Serverにもテトリスみたいなのはいってるんだなぁー…。


あとここも参考にしました。メモメモ。

http://www.thinkit.co.jp/cert/article/0707/11/2/4.htm

文字化け対応してないような気がする…。