セキュメロ感想(読みにくいかも)

3/14(土)に開催された第8回神戸情報セキュリティ勉強会に参加してきました。

昨日小学生的な感想を書きましたが、今回は内容ちっくなとこに触れてみたいと思います。

今回は「初心者でも体験できる CTF 実践勉強会」ということでしたが、私の頭の中は「CTFってなに?」ってかんじで。

予習のサイトを行く前に見ましたが、きっとクイズみたいなものなんだ程度の印象しか抱けず…。

逆に何をやるのかとても楽しみにして臨みました。

あと、私ノートPCを持っていないので、開始前に貸して頂きました。どうもありがとうございました。

最初は自己紹介。お題は「私がセキュリティに興味を持った瞬間」。

いろんな世代のいろんな方が参加されてるなぁー、なんて思いながら聞いてました。

で、一番びっくりしたのが、東京から青春18切符で来られた方がいらっしゃったこと!15時間もかけて…すごい!

さて、CTFですが、これがとても面白かったです!!!

以下、面白かった点をあげていきます。

  • Forensics(フォレンジック)150点の問題にハマりました…。途中でピザ休憩に入りましたが、どこにキーがあるか気になってピザ&ドーナツ完食後、席に戻り黙々とキーを探す…。ちゃんと見つけて一安心。
  • telnetを使ってOSコマンドインジェクション。知識としては知っていたけど実践するのは初めてで、貴重な体験をさせてもらいました。telnetコマンドも初めて使いました。
  • Pythonが入ってなかったので、インストールやらしてたら何か周りについていってなかったみたいで(軽くテンパってた)、id:ripjyrさんが部屋の後ろのほうで補習を開催してくれたので、拝聴、理解、そして感謝。ちなみにPythonを「パイソン」ではなく、「フィトン」と読むと最近まで思っていたのは内緒。
  • バイナリの解析は、こんなんできるんかぁ、すごいなぁ、こんなツールがあるんだなぁ、とただただ感心するばかり。
  • 最後お菓子が余ってたので少し頂きました♪

なんか書き殴ってみましたけど、あんまり内容がないような…。

もっと自身に知識があればもっと深く掘り下げることができたんだろうなぁ…。もっと勉強しないとなぁ。


なにはともあれ…


普段体験できないことばかりでとても勉強になりました!

時間が過ぎるのがとてもはやく感じました!

まっちゃだいふくさん、お誘い頂いたこととても感謝しています!ありがとうございました!

また機会があれば参加させて頂きます!

今週は大阪のわんくま勉強会に行くぜよ!