2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現時点で

はてな市民銅99日!!ということに気づいた。明日から銀かぁ。

どうなんだろう

「箸墓古墳の築造は240〜260年」…歴博 卑弥呼死亡時期と一致これニュースで見てすごく気になりました。わくわくします。

読み方

蒜山は「ひるぜん」と読むようです。今日知りました・・・。牛乳が有名なはず。蒜山高原ホームページスイトンってトーテムポールみたい。仲間なのか?ちょっと気になる。

ちょっとだけ気になった

https://www.hatena.ne.jp/info/hatenatshirts

アンパンマンて・・・

画伯さんのブログを見て。妖精の世界にエイリアン襲来、悪事を働く。人の形をしてるだけの妖精がこしらえたパンがエイリアンと戦う。こんな理解でいいんだろうか・・・。アンパンマンは妖精じゃないのかな?

やってみようかなぁ

smart.fm今は毎日CNNとBBCのポッドキャスト聴いてる(通勤中とかに)。やったら楽しいんだと思う。

PL/SQL

http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle10g/102/doc_cd/appdev.102/B19257-01/toc.htmlhttp://oracle.se-free.com/plsql/plsql.htmlこつこつ勉強していこう。

手負い

昨日息子にかまれた箇所。 鼻 頬 額 肩 背中 ・感想・・・痛い。

一長一短かな

仕事中オフラインなので情報に触れる時間が以前より少なくなりました。休日とかでカバーしようとは思ってはいるのですがなかなか・・・。わからなくなったらとりあえずネットで検索ー、っていうのはわりと答えがすぐに手に入ってそれはそれで便利だと思いま…

画像描画

Regionオブジェクトについてちょっと勉強中です。とてもわかりやすかったのでメモ。http://dobon.net/vb/dotnet/graphics/fillregion.html描画系はあまりやったことがないけどそうも言ってられない。苦手意識をなくすいいチャンスと考えよう。ワールド変換と…

さっそく

わんくま同盟 大阪勉強会 #29募集が始まっていたので、さっそく応募しました。Mr.Tさんのお話とか面白そうだなぁ、と思いました。楽しみです♪あ、場所は3月のときと一緒ですね。迷子にならずにすみそう。

まったく…

月末のスポーティなイベントがなくなりました。ちょっとがっかり…。来週末のミスチルのライブはどうなるのかなぁ…。

2008すらまともにつかってないのに…

画伯さんのサイトでVS2010のBeta 1がダウンロードできることを知りました。Visual Studio 2010 and .NET Framework 4 Beta 1Windows 7 On VirtualBoxにとりあえずインストール。ハローワールド的なことだけやりました。どこかで追いつくためにひと踏ん張りし…

王様

最近のお気に入り。ニューサンキングファミリーマートで見つけました。他のコンビニでも売ってるのかな?おいしいです。グッドテイストです。名前の響きが好きです。

7月までに

法律関係に詳しくなりたいなーって前々から思ってました。でも漠然と勉強するのはしんどいなぁ、と。ので先日これに申しこみました↓。ビジネス実務法務検定試験まずは3級から。今日注文していたテキストが届きました。ざっと目次を見た感じですが、おもしろ…

マスク

マスクを着用して下を向くとメガネがストンと落ちていくことが判明。おそるべし。もうマスクなんて売り切れで買えないんだろうなぁ。そういえば昨日ニュースでマスク箱買いしてる人を見た。ちょっと分けてほしいです。

今日はなんだか

いろいろとつかれました…インフルエンザ対策関係で。帰りに電車が遅れてて満員電車だったりして、それがなんかすごい神経使いました…。高校生らしき人々(私服)を結構目にした気もする…。疲れから風邪ひいたらシャレにならんから気を引き締めなきゃなぁ。

mojoPortalに苦戦

画伯さんのsakamojoPortalのBBSに名前を表示させようとして挫折し、さらに私のやったことが無駄だったような事に気づくまでをメモします。やっとmojoPortalのメンバー一覧で私の名前を検索すると三件ほど出てきますが、それはすべて私です・・・。bloggerと…

神戸で

新型インフルエンザが国内で初めて確認されたようです。今日は子どもが電車が好きなので、乗せてあげようと思ってましたが、今日は外出はとりやめました…。今から買い物に行ってきます。みなさん買いだめされるのではないかと妻が言っているので…。高校生の…

たいぽ

「せんたくしてください」とタイプしたつもりだったのに、「せんたくしてださい」になってた模様。変換したら「選択してダサい」になった。全く予想外だったので、ニヤニヤしてしまいました。

PowerBoots

これは…!!!PowerShell from Japan!!最後の「ハロー、ワールド。」がラブリーです。ちょっと今からWindows 7にインストールしてみよう。Java勉強してる場合じゃねぇ!!!

いまさらながら

子育てって難しいなぁって思う…。

PowerBootsでハローワールドやってみた

こちらを参考にして(というか手順に従って)やってみました。PowerBootsをインストールする環境はWindows 7でやるつもりだったけど、結局Vista Ultimate(32bit)に入れました。上の記事以外でやったこと。1.この際だからPowerShellをV1.0→V2 CTP3にしてみ…

まっする

体のあちこちが筋肉痛です。日曜息子と全力で遊んだせいだと思います。疲れたら寝てくれるかなーと思って頑張ってたけど、なかなか寝てくれなかった…。 昨日は九時間ほど寝ましたが、まだしんどいです。筋肉痛が二日後にきてるのは年のせいだろうか…。走ろう…

勉強したいけど…

今月中は週末は住宅展示場回りになる予感…。明日は朝起きしないと…。

ひさびさに

PowerShellを触った。Windows 7にはPowerShell 2.0が入っているようです。これはどこかのブログに書いてあった気がする。コマンドレットがずいぶんと増えてる感じがした。増えてるという記事もどこかで見たような気もする。その中で目にとまったのを一つ試し…

すきるちゃーじとか

まじうらやましいっす(>_応募もしてないんですけどね…。

仕事だー

おはようございます。今日からも頑張るぞ。あー雨かぁ。

まじめに

住宅ローンについて勉強中。一通り目を通す。http://www.iecon.jp/index.html

Windows 7

Windows 7 RCをダウンロードしたので、VirtualBoxに入れてみた。きれいだなぁ。ためしに入れてみただけなので、もう一度やり直すかも。ん?写真が・・・?