2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜだ…

さかなクンが頭から離れない…。年齢が「成魚です!」って…魚に対する情熱には感服させられます。ギョギョッ!!とか言ってみたい…

わーかーぷろせすとか

WEBサーバーのメモリの消費量がどんどん上がっていって落ちてしまうアプリが世の中からなくなることを切に望みます。アプリケーションプールの設定ワーカープロセス(@IT)

これを見て

仕事中にちょっとid:torikobitoさんのブログを見てみたら、こんな感じで狙われてました!びっくりして変な汗をかきました。狙われたのも何かの縁なので、この次は参加できたらしてみようかな♪次の情報はこれみたいですね。メモしとこう。わんくま同盟って楽…

ほしいな…

朝が来る前に(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: 秦基博出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2009/01/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見るもう発売してたんだなぁ。買わなきゃ。

でっどろっく

デッドロックが世の中からなくなることを切に望みます。http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms178104.aspxhttp://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms191242.aspx

ロック検出

SET LOCK_TIMEOUTSQLSERVER2005でロックが発生してエラーを返すまでの時間を設定します。SET LOCK_TIMEOUT 0これでロックが発生したらすぐにエラーが返ってきます。単位はミリ秒です。

よしっ!

笑ってみよう。うはっwww・・・よしっ!

もうこんな時間か

…寝ます。

分散トランザクション

分散トランザクションを実行するときにはこれが重要だった気がする。SET XACT_ABORTこちらもついでに。分散クエリと分散トランザクションとりあえず覚えているうちにメモ。

2度も

プロフィールを編集しました。昨日布団の中で携帯で。でも、さっきみたら反映されてない…。何か間違ったのかなぁ?おんなじことを2度も書くハメになるとは!恥ずかしっ!

便利そうなツール

ここでこんなものが紹介されています。WWW SQL Designerデモをちょこっとさわったけど、使いこなせたら便利そう。

Get-ChildItem

とりあえずGet-Helpコマンドレットで使用方法を確認。Get-Help Get-ChildItem概要:一つ以上の指定された場所から項目および子項目を取得します。Get-ChildItemこんなふうに引数なしで入力すると、現在のディレクトリのフォルダやファイルの一覧が表示されま…

あめあられ

こんな記事を発見。Ajax Rainたしかに山ほどある。Gridとかおもしろそう。明日にでもじっくり見よう。

Ubuntu

我が家のVistaにVirtualBoxを入れて、その中にUbuntuを入れてみた。ここを参考にしてやってみました。以下に手順をまとめてみます。 1.最初にVirtualBoxをダウンロードしてインストール。2.次にUbuntu 8.04 LTSのzipファイルをダウンロード。3.その次は7zip…

ViewStateをサーバーで管理

ASP.NETでViewStateの容量が大きすぎて、 重〜い画面がある場合にSessionに保存する方法でパフォーマンスの低下を回避できます。以前お仕事でその対応をしました。以下のページでそんなことが紹介されています(C#)。http://d.hatena.ne.jp/entlib/20070221/1…

VB6

今日はちょっとVB6を相手にしました。ちょっとした修正作業です。Oracleのストアドとも戯れました。大したことをしたわけではないけど、なんだかとってもぐったりしました…。.NETはすごいなぁ…。

おぉ〜!

発見されてます、ワタシ。あのとりこびとさんに!ありがたや〜。気を引き締めなければ!!

うぃずぴー

前々から欲しかったんです、これ。Amazonで3100円で売っているという情報を発見!でもお昼に見てみると、5800円くらいになってて…。家に帰ってみてみると8800円くらいに…。たくさん売れたんでしょうなぁ、きっと。Sofmapで3080円で売っていたのを夕方にこっ…

ロケーション

PowerShellでのロケーションの取得・設定について。Get-Locationコマンドレットで取得、Set-Locationコマンドレットで設定を行う。・現在のロケーションを取得するGet-Location・ロケーションをDドライブに設定する場合Set-Location D:\

これからやること

Visual C# 2008 Expres Editionをインストールした。まずはデリゲートを勉強しようと思った。匿名メソッドとかも。あとLINQ。WPF。図書館から借りてきてる本も読まないと…。

略されると…

①DDL…Data Definition Language(データ定義言語)②DML…Data Manipulation Language(データ操作言語)①はCREATE文やALTER文などのデータベースの構造や各種制約等を定義するための言語。②はSELECT、INSERT、UPDATE、DELETE文。 名前通りデータを操作するために…

ネットワーク

応用情報技術者の勉強中。データベース関連は割と簡単。ネットワーク関連は苦手だなぁ。基本情報技術者勉強してた時もそうだったような…。根気よく勉強するしかないなぁ。

今年の目標

滋養強壮!骨太!

勉強中

PowerShell初級編〜。http://codezine.jp/article/detail/2201?p=4で基礎固め。$_「パイプで渡されたオブジェクトが格納される特殊な変数」だそうな。-eqこれは比較演算子のイコール。こういう細かいことのほうが忘れそうなのでメモしておこう。あれ、日本語…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。昨年末は胃腸を悪くして散々でした…。今年は滋養強壮がテーマです。今年も良い年でありますように。