2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

id:rurarさんとこでのなすびの話見て、なすびの「び」ってどんな漢字書くのかなぁ?って思った。携帯でなすびを変換しても「茄子」にしかならないし…。漢字ないのかなぁ…?

ありゃまぁ

匿名メソッド面白いなぁとか思ってバシバシ書いて、あとから見てみると意外とソースが汚いという罠。

本読み

本を読んでるときに一行の終わりまで進んで、次の行を読んでると思ったら同じ行を読んでました、ってことは意外とよくあることだと思う。小学校の国語の時間の本読みしてるときにこれをやると結構恥ずかしかったなぁ、なんてことを思い出した。

たしかこんな感じ

ラジオもねぇ!テレビもねぇ!そもそもおらの村には電気が通ってないんだっちゃ!!!だからおらぁ東京行くばい!みたいな歌がある。吉幾三が歌ってた気がする。我が家も今テレビが映らない。 ラジオはAMだけはよく聴こえる。ネットはまだ繋がってない。ネッ…

自然がいっぱい

近所を歩いてたら「まむし注意」の看板があった。下駄をはくときは気を付けようと思った。いのししは出ないのかなぁ。

引っ越し

昨日引っ越しました。疲れた…。これから頑張らないとなぁ。

からんころん

下駄のはきすぎのせいか足が痛い。

あれ

夜散歩してると蜘蛛の巣が飛んでくる(?)ことがある。今日は二回ひっかかった。一体あれはなんなんだろう?

再ブーム

一時期おさまってたけど、最近よく子供があごを噛んできます。容赦ないのでけっこう痛い…。

なんだか気になったので

ここを見てこれに申し込んでみた。Windows® 7 ラウンチ パーティ主催者募集!なにするんだろう?

コード定義ウィンドウ

C#

最近知りました(本格的に使い始めたのは昨日から)。とても便利です。(以下はVS2005 Professional Editionでの話です。)コード定義ウィンドウクラスやメソッドにカーソルを当てると、このウィンドウ内に定義の中身が表示されます。今までは右クリックメニ…

うぉぉ

ただいま引越しの準備中。徐々に腰にきてます。

こらー

今日帰りの地下鉄に乗ってたら急ブレーキで電車が止まった。どうやら電車の軌道内に人がいたらしい。当然その人物が確保されるまで電車は止まったまま。で、停止してしばらくたってから窓の外から「コラーッ!!」という声が。駅員さんばんがれ!それにして…

Cドライブ

さっきVistaのSP2入れようとして容量不足って言われたのでCドライブの空き容量を見てみると1.9GBしかなかった。そのうちWindowsフォルダの容量が19.4GB…。ずっと前は8、9GBくらいだったような気がする。もっとスリムになってほしい。

IKEAへ

今日はポートアイランドにあるIKEAに行った。三ノ宮から無料バスが出ててそれに乗って行った。広いなり!サルサドッグ辛いなり!

チャイ

先日久々に大阪に行って、お昼に我楽茶堂というところに行った。ここのチャイを飲んでみたかったのだ。店内の写真は撮るの忘れたけど、ここで一日中ぼんやりしてたいなぁと思える居心地のいい空間でした。

よっぽど

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090910-00000611-yom-soci男の子はどんないたずらをしてたんだろう?腹立ったから砲丸投げるってすごいな…。

こどものころ

最近ふと幼稚園の頃の自分を思い出すことがある。かめはめはとかペガサス流星拳とか一生懸命出そうと頑張ってたような気がする。このころ見た夢で特に鮮明に覚えている夢があって、友達にかめはめはーっ!ってやったら、本当にかめはめはが出てその子がどっ…

新調

キーボードとマウスを買った。マイクロソフト ワイヤレス キーボード マウス セット Wireless Laser Desktop 3000 XVA-00028マウスがつるつるしてなれるまでに時間がかかりそう。キーボードは使いやすい〜♪

ショートカットキー

開発時はよくショートカットキーを使用します。[Ctrl + Alt + L]でソリューションエクスプローラ開いたり。[Ctrl + W, E]でエラー一覧ウィンドウ表示したり。基本的に[Ctrl +W]の次に何かキーを押したら何かが出てくるんだと思ってます。このWはWindowのWな…

プロバイダ選び

とある事情でプロバイダを変えなければならなくなりました。eo光のほうがいいのか、それともフレッツのほうがいいのか…。フレッツは3万円分ポイントもらえるからPS3が無料でゲットできるらしいけど。そういう特典系に弱い私はとても迷っています。でもこう…

ビスコ

ビスコを半分に割るとクリームつきビスケットとついてないビスケットにわかれます。子供が最近その技をマスターしたようです。一緒に食べると必ずクリームなしのほうをくれます。たまにはクリーム食べたい…。

なぜか

ひざの裏のあたりが筋肉痛です。思い当たるのは一昨日柔軟体操をしたことくらい。タイムラグ2日…。体の衰えを感じました…。

GraphicsPath.IsVisibleメソッド

GraphicsPath.IsVisible メソッド (Point)を見ると、 指定した点がこの GraphicsPath に含まれているかどうかを示します。 と書いてある。こんな感じで使う。 /// <summary>四角形を描画するためのGraphicsPathオブジェクト</summary> /// <remarks>PanelコントロールのPaintイベントで図</remarks>…

あれ…

さっき上げたエントリのコード。usingいる…?

Matrixオブジェクトを使って

コントロールに図形を描画して移動させると、普通は下の写真の左から右みたいになる。(赤い枠は元あった位置。)これはコントロールのXY座標の各値が右下に行くほど大きくなっているから。(なんか表現が変…。)ソースはこんな感じ。 public partial class …

あとでよーむ

要約だけ読んだ。明日にでもじっくり読む。業務フローリファクタリングで見える化を実現− @IT情報マネジメント